ムダ毛の処理における除毛と脱毛は何が違うの

脱毛基礎知識
bikini girls jumping in the air

常にきれいでありたいと願う女性にとって、無くなって欲しいと思っているのがムダ毛です。そこで、日々ムダ毛の処理を心がけますが、処理をしながらよく分かっていないのが「除毛」と「脱毛」の意味の違いです。

除毛と脱毛の違い

除毛と脱毛の違いはそれほど難しくありません。簡単に言うと、「表面の毛を除去」するのが除毛で、毛を除去するとともに「毛の生成を阻止」するのが脱毛です。

除毛

除毛とは、皮膚の表面から出てきて、外から見える毛だけを取除く処理方法のことです。代表的な道具としては、カミソリや除毛クリーム、電気シェーバーが使われます。当然、出ている毛だけを処理するため、毛全体が無くなるわけではありません。
毛というのは、皮膚の中にある毛根で細胞分裂が行われて成長し、皮膚の外へ伸びてきます。従って、皮膚の外にある毛を除去しても、皮膚の中にある毛が伸びてくると、改めて除毛処理が必要になります。

カミソリ

除毛の中で、最も一般的に行われているのが、カミソリで剃る方法です。やり方はシンプルで、カミソリを肌の表面に沿って上下左右に動かすだけです。水やシェービングフォームなどで皮膚を濡らした方が摩擦が少なくて剃りやすくなります。

除毛クリーム

ムダ毛の生えている部分に除毛クリームを塗り、10~15分してから洗い流します。除毛クリームに含まれているアルカリ性の薬品が毛の成分であるタンパク質を溶かします。なお、人の皮膚もタンパク質でできているため、毛と一緒に溶ける危険性があり、肌荒れの原因になります。従って、事前に微量の除毛クリームを皮膚に塗り、肌荒れを引起こさないか様子を見る、パッチテストの必要があります。

電気シェーバー

電気シェーバーはカミソリによる除毛と発想が同じであり、電気で動くカミソリのようなものです。ただ、皮膚を傷つけないというメリットがあります。

脱毛

 

脱毛とは、二度と毛を生成できなくすることです。つまり、毛を生成する毛根を破壊するか、毛の基になる発毛因子を生成できなくすると、永久脱毛が完成します。現在、脱毛処理で主流となっている方法は光脱毛です。ちなみに、自宅でできる毛抜きやブラジリアンワックスも毛と一緒に毛根を引き抜くため、抜いた箇所から毛が生えてくることはありません。従って、脱毛処理の範疇になります。
なお、毛には毛周期といって「成長期」、「退行期」、「休止期」という毛の成長サイクルがあり、表面に出ている毛が全ての毛ではありません。従って、表面に出ている毛に対する脱毛が終了しても、これから生えてくる毛に対する脱毛処理を行わないと、永久脱毛が達成しません。

毛抜き

手軽な脱毛処理と言えば、毛抜きで抜く方法が一番簡単です。ただ、毛を一本一本抜くため、広い範囲の脱毛には適しません。また、皮膚を傷めて炎症を起こす危険があります。

ブラジリアンワックス

除毛クリームと混同されがちですが、ブラジリアンワックスは用途が異なります。除毛クリームは毛を溶かすのに対し、ブラジリアンワックスは毛を抜くために行います。イメージとしては、毛抜きで一本ずつ抜くのではなく、多量の毛を一気に引抜きます。やり方としては、脱毛したい部位にワックスを塗り、ワックスが乾いた後に剥がすと、ワックスと一緒にムダ毛が貼り付いてきます。ただ、皮膚を傷つけることで、埋没毛を引起す可能性があります。

医療レーザー脱毛

クリニックで行われるのが医療レーザー脱毛です。レーザーの光が毛に含まれる黒いメラニン色素に反応して熱を帯び、その熱で毛根を破壊します。毛根を破壊するため、二度と毛が生成されなくなり、永久脱毛が完成します。ただ、強い熱が生じるため、ゴムでパチッと弾かれたような痛みを感じます。
なお、医療レーザー脱毛と同じシステムで行われているのが脱毛エステのフラッシュ脱毛です。ただ、毛根を破壊することが医療行為に当たるため、医療レーザーより弱い光を照射し、毛根を破壊するのではなく、毛の生成機能を抑制しています。ちなみに、家庭用の光脱毛器はエステの光脱毛器よりさらに熱量が低くなっています。

SHR脱毛

クリニックで最近行われているのがSHR脱毛(蓄熱式脱毛)です。医療レーザー脱毛と同様、脱毛する部位に光を照射しますが、ターゲットが異なります。医療レーザー脱毛は皮膚の奥にある毛根を狙いますが、SHR脱毛は皮膚の表面近くにあるバルジ領域に光を当てます。
バルジ領域では毛の生成の素になる発毛因子が生成されています。そこで、バルジ領域に光を当てることでダメージを与え、発毛因子を生成できなくします。発毛因子が無くなれば、毛根で毛を生成することもできません。
なお、SHR脱毛は医療レーザー脱毛より熱量が弱くなっており、強い熱で破壊するのではなく、熱を蓄積することでダメージを与えます。従って、SHR脱毛は痛みを感じることがありません。また、メラニン色素を利用するわけではないため、毛の毛周期の影響を受けることが無く、脱毛の施術計画を自由に立てられます。

まとめ

除毛と脱毛はともに皮膚にあるムダ毛を無くすことに違いはありませんが、主たる目的が異なります。除毛は単に見えている毛を無くすだけですが、脱毛は根本的に毛が生えてこなくする処置を施します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました