永久脱毛を完成させるには毛の毛周期に合わせた施術が必要

脱毛基礎知識

 

男性が毎朝髭剃りをしていることからも分かるように、毛というのは剃っても剃っても生えてきます。女性にもムダ毛の処理をルーティンワークにしている人がいますが、正直きりがありません。そこで、ムダ毛の目立つ女性には「永久脱毛」の施術を受ける女性が少なくありませんが、永久脱毛を完成させるためにはクリニックでの「医療脱毛」と「毛周期」に合わせた施術が必要です。

医療脱毛

永久脱毛を完成させるためには、身体の中にある毛を生成する機能を壊す施術が必要であり、それができるのは国家資格である医師や看護師のいるクリニックにしか認められていません。なお、現在のクリニックで行われる永久脱毛の施術は「医療レーザー脱毛」が主体になっています。クリニックで行われている医療レーザー脱毛が永久脱毛を完成させられるのは、毛を生成する組織である毛根を破壊するからです。毛根が破壊されることで、二度と毛が生成されなくなります。

医療レーザー脱毛では、脱毛する部位に照射されたレーザーの光が毛に含まれる黒いメラニン色素に反応して強い熱を帯びます。その熱が皮膚の奥にある毛根や、毛根の中にある毛乳頭、毛母細胞を破壊します。この毛根を破壊する施術が人体に傷を入れる医療行為に該当するため、医師や看護師の資格を持つ人しか施術ができません。従って、医師のいないエステでは永久脱毛をすることができません。

毛周期

実は、一度永久脱毛の施術を受けたとしても、しばらくすると施術した部位から毛が生えてきます。これは、施術に失敗したからではなく、毛の「毛周期」が影響しています。

医療レーザー脱毛は毛に含まれる黒いメラニン色素を利用して脱毛処置をするため、メラニン色素が多く含まれる太く黒い毛でないと施術の効果が発揮されません。ところが、人の毛というのは常に成長し続けているわけではなく、成長が止まったり、自然に抜けたりすることを繰返します。つまり、医療レーザー脱毛による一度の施術では、影響を受けていない毛がいっぱい残っているということです。

毛には毛周期と言って、「成長期」、「退行期」、「休止期」があり、各時期によって毛の状態が異なっています。よく、髪が抜けると心配している人がいますが、髪は10万本あるいわれており、日々50~100本くらいは自然脱毛をするため、気にすることはありません。

毛周期は以下のようになっています。

1.成長期

毛が毛根から出て成長しながら伸びていく時期であり、毛根にある毛母細胞では細胞分裂が盛んに行われています。毛自体が毛根と強く繋がっており、メラニン色素が多く含まれていることから、医療レーザーの光の効果が強く出ます。従って、この時期にある毛に対しては永久脱毛が達成します。

2.退行期

成長期が終わると退行期になります。退行期に入ると毛母細胞での細胞分裂がなくなり、毛が成長することはありません。また、毛根と毛の結合が弱くなり、毛が毛根から離れて抜けやすくなっています。お風呂で身体を洗っている時に抜ける毛は、この退行期にある毛です。このような状態の毛に医療レーザー施術をしたとしても、毛根へのダメージはほとんど与えられません。

3.休止期

何もしなくても、毛が抜けていくのが休止期です。毛が抜け落ちると、成長期へ向けて準備段階に入ります。休止期では毛と毛根は全く関係ない状態にあるため、医療レーザー施術の影響は全く受けません。

部位ごとの毛周期

全身の毛は全部で500万本生えていると言われています。同じ毛に変わりはありませんが、全ての部位の毛の毛周期が同一サイクルになっているわけではありません。各部位によって毛周期のサイクルは以下のように異なっています。

・頭髪
3~6年(成長期:2~6年、休止期:3~4ヶ月)

・ワキ
6~10ヶ月(成長期:4~5ヶ月、休止期:4~5ヶ月)

・顔
4~5ヶ月(成長期:1~2ヶ月、休止期:3ヶ月)

・VIO
2~3年(成長期:1~2年、休止期:1~1年半)

・腕や脚
8~10ヶ月(成長期:4~5ヶ月、休止期:4~5ヶ月)

毛周期が異なるため、仮に全身脱毛の施術を受けたとしても、同時に永久脱毛が達成できるわけではありません。各部位の毛周期に合わせた施術が必要であり、そのため部位ごとに永久脱毛の達成時期が変わります。

永久脱毛に必要な施術回数

永久脱毛の対象となる成長期にある毛というのは、毛全体の20~30%でしかありません。従って、全身のムダ毛に対して永久脱毛を達成させるためには、4~5回の施術が必要になります。また、休止期が4ヶ月の毛の場合は4ヶ月を過ぎて成長期に入った時に施術を受けなければなりません。なお、VIOラインの毛は休止期が非常に長いため、年を越して施術する必要があります。

まとめ

医療レーザー脱毛は光の熱で毛根を破壊することによって、永久脱毛を達成させます。ただ、毛には毛周期があり、1回の施術で永久脱毛を達成できる成長期の毛は、毛全体の20~30%に過ぎません。従って、全ての毛に対して永久脱毛を完了させるためには、毛周期に合わせて施術を繰返すことが必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました